学校紹介

3・4年生 歯と口の健康について考えたよ

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/10

学校生活のようす

6月9日、教育実習で芸北小に来ている崎原先生と一緒に、「歯と口の健康」について考えました。

鏡で口の中を見ながら、みがき残しが多そうな部分を探したり、どうやって歯をみがいたらきれいになるか

考えたりしました。お手製の歯の模型などを使いながら、ペアでしっかり考えていました。

「普段は、左のほうばかりみがいていたな。」「縦みがきをすると、細かいところも汚れがとれそう。」と、

普段の自分の歯みがきの様子を振り返りながら、汚れが残りやすい部分のみがき方について考えることができました。