令和8年度 生徒総会開催 「いいなぁ~芸中~」と言い合える学校を目指して〜
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
学校生活
+4
本日、令和8年度の生徒総会が開催されました。
会の冒頭では、校長先生より 「生徒自身が『いいなぁ、~芸中~』と誇りを持って言える、そして周囲の人からも『いいなぁ、~芸中(の生徒たち)~』と言ってもらえるような、魅力ある学校づくりをみんなで目指していこう」 という、温かく力強いお話がありました。これからの学校生活の道標となる言葉に、生徒たちも背中を押された様子でした。
総会では、新役員を中心とする生徒会執行部や各委員会のメンバーが、これまで準備を重ねてきた今年度の活動計画案を堂々と提案し、会を円滑に進行しました。
議事に入ると、生徒からは学校生活をより良くするための前向きで積極的な質問や意見が次々と出されました。提案側も一つひとつの質問に丁寧に答え、全校生徒が「自分たちの学校を自分たちで創る」という当事者意識をもって臨んでいた姿が大変印象的でした。
今回の総会で見せてくれた協力性と主体性を大切にして、今年度もさらに素晴らしい芸北中学校を築いてくれることを期待しています。