記事一覧

学校運営協議会、意見交流 ~人は、人を浴びて人になる 

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

学校生活

本日、学校運営協議会の皆さまとの新たな交流の場として意見交換を行いました。

2年生は「茅プロジェクト」について、など「よい茅場は、どこにありますか?」など茅に関する質問を投げかけました。
地域の実情に詳しいみなさまからは、「茅は育てることはできる」など、具体的なご意見・ご提案をいただき、生徒たちは新たな視点を得ることができました。
1年生は「トレッキング学習」について、緊張した様子も見られましたが、自分たちの言葉でしっかりと説明し、運営協議会のみなさまと温かい交流をすることができました。

地域の方々と直接お話しする中で、生徒たちは「これからの総合的な学習をより良いものにしたい」という気持ちを一層強くしたように感じます。 今後も地域とのつながりを大切にしながら、「地域活性化」「地域貢献」を軸として、新たな挑戦をしていきます。

お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。