音を聴いて学ぶ——1年生、初の音楽科テスト
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校生活
本日、期末テスト2日目として、1年生は中学校で初めての「音楽科」筆記テストに挑みました。
本校の音楽科の試験では、知識だけでなく“聴いて理解する力”を育てるため、リスニング問題を取り入れています。
テストが始まると、生徒たちはテレビから流れる音楽にじっと耳を傾け、今まで習ったことを思い出しながら、真剣な面持ちで解答用紙に向かっていました。
音楽の学びにおいて、「音に親しみ、聴き取る」ことを大切にして欲しいです。